原子力防災訓練の実効性を問う 「監視」と「アンケート調査」を実施!

監視及びアンケート調査に御協力いただきました皆さまに感謝申し上げます。

「集計表」及び「報告書」を発表します。

原子力防災訓練「報告書」

防災訓練アンケート県合計(石川県計  グラフ付)

住民アンケート調査にかかる住民の意見について

志賀町

20221130150408 20221130150335

七尾市<矢田郷地区>

高齢のため避難できない。

原子力防災なんて考えたことない。

避難先は知っているが、自力では動けない。

できるだけ被害が少なくなるように。

事故は起きて欲しくない。

本当は原発なんかない方が良い。福島事故のようになるから。

道路が良くなったり、電気料が安くなったりと自分の世代だけのことを考えていてはだめだ。

矢田郷地区は原発から距離もあるので避難もなんとかなるとおもっている。

避難の放送が聞きずらい。特に女性の声は不明だ。

防災は身近な問題ではない。

正直言って原発なんか動かしてほしくない。

太陽光発電について詳しく教えてほしい。

人間のやることだから100%ということはない。不安もあるが、距離もあり深刻に考えてはいない。

(集合場所)サンライフにいけばなんとかなる。行政を信頼している。

<田鶴浜地区>

再稼働しなければ問題はない。廃炉の方向で考えてほしい。

原発はいらない。原発やめて。原発、動かさないで。

事故にならないように。

電気は必要、原発以外を求める。

いまさら要望はなし。

優先マイクが聞き取れない。障がい者対策をしてほしい。

集合場所のコミュニティセンター までの道が狭い。

事故は起こして欲しくない。

再稼働に反対です。

必要性は全くないと思います。

防災スピーカーが響いて聞こえない。昔、配布された防災ラジオの方がよかった。

事故は起こさないでほしい。

原発は絶対反対です。

再稼働は馬鹿げている。

防災訓練は実効性がない。

再稼働は反対です。

危険なものはやめてほしい。やめる勇気が必要!!

再稼働しないように祈っています。

自らがもっと意識を持って防災計画を考えないといけないと思います。

再稼働については反対です。一端事故が起きたら簡単に生活がもとに戻せるとは思わないから。

再稼働は絶対反対です。

原発がなければ、防災計画や防災訓練など大騒ぎしてやっていく必要もない。安全・安心の基本に立ち返ってほしい。

訓練はきちんとやったほうがよい。通り一遍のものになっている。

原発に特化した訓練をもっとやったほうがよい。

原発に特化したパンフレットを出してほしい。

訓練が徹底していない。もう少し、詳しい説明がほしい。

<東湊地区>

防災無線の音を大きくしてほしい。聞こえづらい。再稼働は反対だ、七尾に恩恵はない。人ごとのように考えていたので、もっと情報がほしいい。再稼働に反対、事故が起こったらおしまい。原発に対する危機意識が薄らいでいる。

避難の方法が分からない。車もない。どこへ行ったら良いのか心配している。

<北大呑>

避難の方法が分からない。車もない。どこへ行ったら良いのか心配している。

原子力防災訓練「報告書」

防災訓練アンケート県合計(石川県計  グラフ付)

 

 

カテゴリー: PEACE石川(機関紙), トピックス, 人権, 住民の暮らしに直結する課題, 全国・中央・北信越, 原水禁, 友誼団体, 反核・脱原発, 志賀原発, 環境(原水禁、核燃、放射能・食品汚染), 脱原発・核燃 パーマリンク

コメントは停止中です。