5.3「安倍改憲NO!市民アクション」県民集会及び前段集会

午後2時、歌劇座大ホールは「安倍改憲NO!市民アクション」集会に参加した労働者、市民で埋めつくされた。1200名!

アベキラー、浜矩子同志社大学教授の「アホノミクス」のおかげか、安倍改憲に対する各団体・個人の危機感からか、大結集となり大成功でした。カンパも従来を大幅に超える30万超が寄せられました。m(_ _)m

県憲法を守る会・戦争をさせない1000人委員会石川主催の前段集会は、四高記念公園(時計台口)で行ないましたが、右翼の集会「破壊」行為がまたしても激しく行なわれた。やかましくて「集会発言」はよく聞こえなかったが、発言者は妨害に負けず、一所懸命、力強く発言した。

集会前には、中署に対し「要請」したにも関わらず、集会妨害が強行される。右翼とタッグを組んでいるのではないか、と思わせる前段集会でした。参加者は凡そ150名。

後段集会後のデモ行進は、久々に大勢の参加者によるデモとなったため、街頭宣伝車3台では「声」が届かず、シュプレヒコールはあちこちで、それぞれに、鳴り響いた。

 

カテゴリー: PEACE石川(機関紙), トピックス, 人権, 住民の暮らしに直結する課題, 護憲・憲法改悪反対・教育・歴史, 護憲・憲法改悪反対 パーマリンク

コメントは停止中です。