さよなら原発イン代々木 「17万人」集う

 
石川県平和運動センターはバス二台で車中学習を行ないながら参加。現地直行者を含め約100名。

 代々木会場の広さゆえ、第2ステージの「声」が遠くに聞こえる中、北信越ブロックの連帯集会が急遽開催されました。福島県から長野へ避難している市民から、「避難者は、福島在住者と分断されている」「復興に協力しない人々として」との訴えもありました。被災者であり避難者でもある人々にとって、原発事故の影響はいまだ進行中なのだなぁとの思いを新たにしました。東電や政府の「無為、無策」に憤りを禁じ得ません。

パレードでは怒りを込めて、「再稼働 反対!」「原発 廃炉!」「野田 やめろ!」を連呼し、都民に訴えました。

 東京電力福島第一原発事故を受け、作家の大江健三郎さんらが呼び掛けた「さようなら原発10万人集会」が十六日、東京都渋谷区の代々木公園で開か れた。三連休の最終日で全国から参加者が集まり、関西電力大飯(おおい)原発3号機に続き、4号機でも再稼働を決めた政府への抗議の声に包まれた。

 参加者数は主催者発表で約十七万人で、警視庁関係者によると約七万五千人。主催者によると、反原発を訴える集会としては、昨年九月に東京都新宿区の明治公園で行われた集会を上回り、過去最大規模という。

  公園内のサッカー場に設けられたステージには呼び掛け人の著名人らが登壇。音楽家の坂本龍一さんは「電気のために美しい日本、国の未来である子どもの命を 危険にさらすべきではない」と訴えた。参加者はサッカー場を埋め尽くしたほか、野外音楽堂前の広場や公園内の道路などにも広がった。「福島につながろう」 「再稼働おことわり」などと書かれたパネルなどを掲げた。

 労組や市民団体など組織による呼び掛けに応じた人だけでなく、インターネットなどで集会を知った市民らも加わった。会場内や最寄り駅を結ぶ歩道などでは一時身動きが取れないほど混雑し、警察官がマイクを使って誘導や警戒に当たった。会場から新宿や恵比寿方面など三コースに分かれてパレードが繰り広げられ、会場内でトークや音楽のライブも行われた。

  この日は、東京都心の最高気温が平年より四度近く高い三三度の暑さ。会場の自動販売機の清涼飲料水は午前中でほぼ売り切れ、売店前に水を求めて長い列がで きた。大江さんらが「原発ゼロ」を訴えて一千万人を目標に取り組んできた署名は、七月八日現在で約七百八十五万人分に達しているという。

 

カテゴリー: 全国・中央・北信越, 反核・脱原発 パーマリンク

コメントは停止中です。