6/15署名提出の翌日、6/16野田首相は「大飯原発再稼働」を決定 抗議! 

国民の「命」より「経済」を優先する決定として抗議します。

原子力発電所を製造したメーカーが、自社の原子力発電所プラントの安全性をコンピュータでシミュレーションし、安全であることを確認した。これがストレステスト。自作自演とはこのことを言う。

このストレステストの妥当性を保安院が「チェック」した。えっ!? 3.11事故を防げなかった原子力安全・保安院が「チェック」し、妥当であることを確認した。これを無責任と言わずになんと言いましょうか。

この原子力安全・保安院が「妥当」と判断したことに対し、一方の専門機関である原子力安全委員会(長)は、「ストレステストだけでは安全性は確保されない」と、政府・経産省・保安院に「直訴」したが、無視された。

野田首相は「原発の安全性は確保された」という。「国民生活を守るために」原発を再稼働するという。これは、「白を黒」と言いくるめ、国民の命を経済より軽視する行為ではないか。

その野田首相の「安全」という言葉を金科玉条に、福井県原子力安全専門委員会は「安全は確保された」と応諾し、福井県知事は「了承」した。

この一連の事態をなんと言いましょうか。なんら科学的知見のない、「無責任のキャッチボール」としかいいようがありません。 抗議!

カテゴリー: 反核・脱原発, 志賀原発 パーマリンク

コメントは停止中です。