米空軍F15戦闘機の小松基地への訓練移転反対!(小松市公会堂 集会後市内デモ、基地抗議行動)

米空軍F15戦闘機の小松基地への訓練移転反対!
1.29総決起集会

白山連邦主催:石川県平和運動センター
日時:1月29日(日)午後2時~
場所:小松市公会堂         

米国が世界的に押し進める米軍の変革・再編(トランスフォーメイション)の一環である在日米軍の再編が、昨年10月に日米両国政府間の協議のもと、「日米同盟 未来のための変革と再編(中間報告)」として発表されました。この動きは米軍再編といいつつも、実態は自衛隊や自衛隊基地をも巻き込んだ再編計画であることは明白です。小松基地も再編協議の中で嘉手納基地の訓練移転の候補地とし集会て名前があがっており、近く正式な申し入れがあるとも言われています。こうした動きの中、1月17日には嘉手納基地で訓練中のF15の墜落事故が起き、あらためて訓練移転の危険性が実証されました。しかし、こうした情勢下でも石川県や地元小松市の訓練移転に関する姿勢はあいまいで、正式な申し入れがあったら住民の声を聞いて判断するという態度に終始しています。
 この間、県平和運動センターは11月1日の小松市や小松基地に対する申し入れや墜落事故に対する1月18日の抗議声明の発表、1月23日の石川県と小松市に対する申し入れなどを行ってきました。今回の集会をこれまでの訓練移転反対の声を県下全域、労働組合の枠を超えた幅広い取り組みの中でさらに大きくアピールしていこうとするものです。
集会には県平和運動センター加盟単産・単組の参加はもちろんのこと、憲法9条を広める会や九条の会・小松や九条の会・七尾など県下全域から多くの市民も参加し、総勢350人が結集しました。
集会は2部構成で行われ、第Ⅰ部は講演・学習会です。冒頭、小松市単組協議会の庭田議長から、県内各地から参加した多くの人たちへのお礼に続き「騒音が集会、デモだけではなく学習会も盛り込んだ。訓練移転によって騒音がまき散らされるだけではなく、その奥になにがあるのか学んでいきたい」とのあいさつがあり、続いて「在日米軍の再編と米軍に組み込まれる自衛隊・小松基地」と題して山口民雄弁護士からの講演を受けました。(記録は後日掲載)

 集会 集会 集会 集会 集会

第Ⅱ部は決起集会です。嶋垣利春平和運動センター代表が「働くの者の思いがなかなか小泉に届かない。しかし、いま声を上げなければいつ声をあげるときがある。そんな思いで頑張ってきた。先日も県や小松市に申し入れをおこなった。防衛庁から正式な話がないということで態度がはっきりしないが、全国では多くの自治体が反対の声を上げている。自治体が合意しないことがなにより大切である。合意をしない環境作りを私たちも進めていきたい。小松現地で集会を開けたことに大きな意義がある。」述べ、続いて川淵尚志連合石川会長、細野祐治社民党副幹事長、広瀬光夫小松爆音訴訟原告団長、山根靖則県議から連帯のあいさつをいただきました。

青年女性部のシュプレヒコールで集会を締めくくり、市内デモに移った。小松能美勤労協の街宣車を先頭にした350人のデモは小松では11年ぶりであり、多くの市民に訓練移転反対を訴えることができた。

シュプレヒコール デモ行進

シュプレヒコール小松駅東口でデモを終了し、一行はバスに分乗し小松基地に向かった。小松基地正門ゲート前に結集し、川口昭一県平和運動センター事務局長のマイクで全員が「米軍の訓練移転反対!」「米軍と自衛隊の一体化反対!」などの声を基地に浴びせ、一連の行動を終了した。

カテゴリー: 小松基地 パーマリンク

コメントは停止中です。