3.26ロシアのウクライナ侵略糾弾!集会 コロナ禍の暴風雨を突いて開催

参加人数(50名)を絞ったにもかかわらず、コロナ禍を突いて100名を超える組合員、PEACEネット会員、市民の方々が参加しました。やはり、ロシアのウクライナ侵略に抗議する人、命が奪われることに抗議する人、居ても立ってもおれずに参加した人などが多かったのだと思います。

3.26ロシアのウクライナ侵略抗議集会  -基  調-

ロシア・プーチン政権によるウクライナ武力侵略は1か月を超え、当初描いた短期間での全土制圧と傀儡政権の樹立という思惑は、ウクライナ民衆の激しい、そして粘り強い抵抗により崩れています。

しかし、ウクライナ全土ではいまも、ロシア軍による無差別殺戮が行なわれています。国内外の戦争難民はすでに1000万人を超え、水や食料もない地域では飢餓状態が続いています。私たちは、このようなプーチン政権の蛮行に強く抗議します。

一方、プーチン政権は、戦線の不利な局面を打開するためNATO諸国に対して、公然と核(Atomic bomb)使用をほのめかし、生物・化学(B・C bomb)兵器さえちらつかせています。米・欧が対抗的に参戦すれば、まさに「核」戦争ぶくみの第3次世界大戦になりかねません。

このような事態にさせないため、何としてもロシアのウクライナ侵略をやめさせなければなりません。いま世界では、多くの労働者・市民による「NO!WAR」「プーチンやめろ!」の声が巻き起こり、ロシア国内では弾圧を受けながらも若者やジャーナリスト、労働者、市民が「戦争やめろ!」のデモをくり返しています。日本でもロシア人やウクライナ人が共に「ロシア軍はウクライナから撤退せよ」の声を上げています。

私たちは、ウクライナの子どもたちが泣き叫ぶ姿を見て、また、素手で戦車に立ち向かう人や火炎瓶をつくる老人、そして若者が小銃を手に闘いに行く姿を見て、石川県から戦争を止めるために起ちあがろうと決意しました。プーチン政権の弾圧に抗して闘っているロシアの労働者・市民とも連帯して、「ウクライナ侵略反対!」「ロシア軍はウクライナから撤退しろ!」の声を上げることが戦争を止める力になると信じます。世界の労働者・市民と手を携え、反戦・平和の闘いを大きく作っていこうではありませんか。

カテゴリー: PEACE石川(機関紙), トピックス, 人権, 住民の暮らしに直結する課題, 全国・中央・北信越, 反戦・平和, 反核・脱原発, 核兵器・放射能・核開発, 環境(原水禁、核燃、放射能・食品汚染), 護憲・憲法改悪反対・教育・歴史 パーマリンク

コメントは停止中です。