6.23「反戦・平和を考える集会」青年女性部

S0031463 DSCF1450 DSCF1429

太平洋戦争末期の沖縄戦で「組織的戦い」が終わった日とされる6.23沖縄慰霊の日に、恒例の「反戦・平和を考える集会」(青年女性部主催)が本年も開催された。

民主党政権ができて以降、「国外・県外」移転と言われ続けてきた普天間基地撤去の闘いは、代替施設(期限付き)であったはずの辺野古基地が、辺野古「新」基地として、その規模も戦闘能力も用途も、以前の数倍高度な軍事基地となるため、反対運動はさらに強化され強まった。

その辺野古新基地建設反対闘争に、2015.5.15沖縄平和行進の「沖縄特別連帯行動」派遣団として仲間送り出したが、その参加した仲間から「闘いの最前線」の報告を聞く集会として企画された。

全港湾の仲間、県教組の女性組合員にまじり、「母」として沖縄平和の闘いに初めて参加した栗山真由美さんの報告はとても印象深かった。沖縄の闘いは一人、沖縄のみではなく、また、「島ぐるみ」のみではなく、全国の労働者、市民が連帯して闘っていることを私たちも再認識する集会となった。

カテゴリー: 住民の暮らしに直結する課題, 全国・中央・北信越, 反基地, 反基地, 反戦・平和, 護憲・憲法改悪反対・教育・歴史 パーマリンク

コメントは停止中です。