柏崎刈羽原発稼動反対の抗議文を新潟県知事と東京電力宛て送付(5月8日)

● 東京電力宛て ●


2009年5月8日

新潟県知事 
泉田 裕彦 様 

石川県平和運動センター
代 表  柚 木  光

柏崎刈羽原発7号機再稼働同意に対する抗議文

2007年7月の中越沖地震で停止中の東京電力柏崎刈羽原子力発電所7号機について、新潟県の泉田裕彦知事は昨日、県議会全員協議会で運転再開を容認する考えを正式に表明しました。これを受け、東京電力は明日にも7号機の再稼働を始めると報道されています。石川県平和運動センターは、数多くの具体的危険性が指摘される柏崎刈羽原発の再稼働同意に抗議し、ただちに撤回されるよう要求します。
新潟県の技術小委員会では新たな活断層の存在が指摘され、また、中越沖地震の影響による再循環ポンプモーターケーシングの問題、塑性変形の問題など数多くの具体的な危険性が指摘されています。最新の知見に基づき、地震や地質・地盤の研究を徹底すべきです。再稼働同意は見切り発車と言わざるをえません。
泉田知事はこの間、原子力発電所に対する様々な立場の専門家も交えた技術小委員会を設けるなど、県民の安全確保の観点から自治体の可能性を追求し、慎重な対応をしてこられたことは私どもも評価してきました。しかし、数多くの懸案事項が積み残しのまま、結果的に政府からの再開への圧力に屈し、再開に同意されたことは新潟県政の歴史と日本の原子力史上、大きな汚点となって残ることでしょう。
石川県においても、志賀原発周辺の活断層評価が大きな問題となっており、また、柏崎刈羽原発との距離を考えても、新潟県の議論は決して他人事ではありません。
あらためて県民の安全確保を最優先に考え、再開同意を撤回されるよう要求します。


カテゴリー: 反核・脱原発, 運営 パーマリンク

コメントは停止中です。