「北陸電力に原発運転の資格なし!全国署名運動」スタート!(6月30日)

北陸電力に原発運転の資格なし!全国署名運動へのご協力のお願い

臨界事故と8年間にわたる組織的な隠ぺい工作が明らかになった北陸電力ですが、6月29日には原子力本部が志賀町に設置され、今後、志賀町内16か所で住民説明会をおこなう方針も示されています。運転再開に向けた動きがを序々に進めています。北陸電力が示した28項目の再発防止策が10月にはすべて実施されることから、今秋の運転再開が最も警戒されるところです。
これに対して石川県平和運動センターは、この間、申し入れ行動等様々な取り組みを展開してきましたが、今回の問題は石川県にとどまらず全国的な運動課題だという認識から、市民グループとも協力し、全国署名に取り組むこととしました。「北陸電力に原発運転の資格なし!全国署名運動」とし、嶋垣利春平和運動センター代表も共同代表の一人に就き、6月30日に運動をスタートさせました。
臨界事故を起こし隠ぺいしても、隠し通せば得をするという前例を作るわけにはいきません。また構造的欠陥が明らかになったBWRを止める突破口にもしていきたいと思います。
 下記内容で、当面、秋に向けて全力を注ぎたいと思っております。短期間の取り組みとなり誠に恐縮ですが、全国の皆さまのご協力をいただきますようお願い申し上げます。

1.名  称 : 北陸電力に原発運転の資格なし!全国署名
2.内  容 : 志賀原発1、2号機の再稼働反対を要求する
3.署名用紙 : 別紙
4.集約日 : 1回目を10月20日とする。(2回目以降は情勢を見て判断する)
5.目標数 : 1回目の集約まで時間が限られているため、具体的数字は掲げないが  
最大限の取り組みをお願いしたい。 
6.送付先 : 〒920-0024 石川県金沢市西念3-3-5
                フレンドパーク石川5階
                石川県平和運動センター

カテゴリー: 志賀原発 パーマリンク

コメントは停止中です。