有事関連7法案を廃案へ!自衛隊はイラクから撤退を!5.19総決起集会

18:15~ 有事関連7法案を廃案へ!自衛隊はイラクから撤退を!5.19総決起集会 教育会館

有事関連7法案を廃案に!自衛隊のイラクからの撤退を!
5.19総決起集会

嶋垣代表の挨拶1 嶋垣代表の挨拶2
 
有事関連7法案の衆議院採決を翌日に控えた5月19日、石川県平和運動センターは教育会館で「有事7法案を廃案に!自衛隊のイラクからの撤退退を!5.19総決起集会」を開催した。
集会には各単産・単組、地区センターから350人が参加した。
嶋垣代表はあいさつで戦争のできる国造りをすすめる小泉内閣を厳しく批判。改憲の動きにも言及し、小泉内閣を一日も早く倒さなければならないと訴えた。

連帯の挨拶連帯のあいさつに立った宮下登詩子社民党県連合代表は、自衛隊のイラク派兵に反対する街頭宣伝を2月から取り組んでいることを報告するとともに有事7法案反対運動の先頭立って奮闘する社民党の姿勢をアピール。参議院選挙への支援も要請した。

 
 
 
 
 
 
岩淵正明弁護士続いて岩淵正明弁護士から「有事関連7法案の危険性と改憲の動き」と題して講演をいただいた。
有事7法案の問題点を鋭く、わかりやすく指摘していただいた。
(講演要旨は後日掲載)
 
 
 
北陸鉄道執行院清水和史さん 全逓金沢支部長尾田隆さん
北陸鉄道執行院清水和史さんと全逓金沢支部長尾田隆さんからの決意表明と嶋垣代表による決意表明で集会を締めくくり、香林坊-片町-池田町のコースでデモ行進に出発。有事関連7法案反対!自衛隊はイラクから撤退せよ!などのシュプレヒコールが夜の金沢市街にこだました。  
 
香林坊-片町-池田町のコースでデモ行進1 香林坊-片町-池田町のコースでデモ行進2

カテゴリー: 反戦・平和 パーマリンク

コメントは停止中です。