素晴らしい「梅雨の晴れ間」のなか、24 日(土)午後、輪島・穴水、珠洲、能登、羽咋郡市、七鹿の各地区から組合員が赤住団結小屋前に集まりました。3年ぶりの開催のため、従来の枠(2地区)を超えて5地区合同の開催となりました。各地区平和運動センターの単組組合員、勤労協会員、市民、「命のネット」、北野志賀原発原告団長、浅野羽咋市議、山添七尾市議、堂下志賀町議など総勢70名が結集しました。各地域、単組などで参加要請に努力していただきました役員の方々にお礼申し上げます。(風船飛ばし、団結小屋前の草刈り、風車設営など、ありがとうございました。m(__)m )
以下は集会、行進の一コマです。
ロシアのウクライナ侵略、米・中対立、「台湾危機」、北朝鮮の「核」開発、アフガン、ミャンマーなどで戦争が絶えず、第三次世界大戦が言われているなか、プーチンは侵略止めろ! ロシア軍は直ちにウクライナから撤退せよ!プーチンの核恫喝抗議!核戦争絶対NO!志賀原発を廃炉に!の声を全国に世界に広げましょう。
軍事要塞ではないかと見まごうばかりの志賀原発。監視カメラと鉄条網でぐるぐる巻きです。主排気塔の横に「建設中」のものは、過酷事故時にベントで使用する排気塔か。ゆるされません。
団結頑張ろうで「反核・平和」行進をしめました。