憲法学者の95%以上が「憲法違反」と言い、国民の8割以上が「疑問を持ち」、6割以上が「反対」し、大学生も高校生も反対している、自衛隊法など10本を纏めた「平和安全法制整備法」と他国軍を後方支援する新法「国際平和支援法」の二法案は、その出所(でどころ)が日米安保であり、その戦争分担マニュアルである「日米ガイドライン」の改訂版に合致するようにつくられた法案であることから、私たちは「戦争法案」と呼んでいます。それが図星であったためか、安倍首相の「怒り」をかい、「レッテル張り」だと国会でわめいたのです。それ以降、野次の安倍首相となったのです。
この法案は、何としても阻止し、廃案に追い込まなければなりません。そのため、あらゆる方法で安倍内閣を追い詰めようではありませんか。私たち八団体は以下の日時で集会とデモを行ない、「戦争法反対、採決するな!」の声を上げていきます。
9月14日(月)18:30から、いしかわ四高記念公園(時計台前)で「戦争法を採決するな!」の緊急集会を開催し、市内をデモ行進します。(解散地点は、犀川大橋を渡り、広小路を左折してあがったところ辺りです。旧大桜)
2015.9.14緊急集会呼びかけチラシ ←クリックするとダウンロードできます。