9.19抗議声明 「強行採決糾弾!」「違憲の戦争法は無効!」「安倍内閣退陣!」

抗 議 声 明

本日未明、参議院において、安保関連二法案が強行採決された。安倍政権と翼賛化した政権与党によって、日本の平和主義と立憲民主主義が根底から覆される重大な事態である。民意を踏みにじるこの暴挙に対し、心の底から抗議し、違憲立法は断固認めない意思を改めて表明する。

安保関連法の採決を行っても、法は無効である。依然として、集団的自衛権の行使は憲法違反であり、他国の戦争に加担することは許されない。この強行採決を機に、違憲立法の無効を勝ち取り、憲法を私たちの手に取り戻すためのあらゆるたたかいが、世界の注目の中、さらに全国で強められていくことを確信する。

安倍政権は、武力を前提とした安全保障に異常なまでに固執している。この政権の元では、平和的生存権が保障されることはあり得ない。

私たちは、未来に対する責任において、安倍内閣の総退陣を求め、憲法擁護義務に違反した国会議員の責任を追及する。そして、来る憲法明文改悪の目論みを阻止するために、すべての石川県民と共に立ち上がる決意である。

2015年9月19日

「戦争法反対!」「憲法改悪阻止!」を呼びかける八団体 石川県憲法を守る会 石川憲法会議 九条の会・石川ネット 石川県平和運動センター 石川県労働組合総連合 戦争をさせない1000人委員会・石川 戦争をさせない石川の会 青年法律家協会北陸支部

カテゴリー: トピックス, 人権, 住民の暮らしに直結する課題, 友誼団体, 反戦・平和, 護憲・憲法改悪反対・教育・歴史 パーマリンク

コメントは停止中です。