10.21「憲法改悪反対」の緊急記者会見(憲法守る会、憲法会議、9条ネット・石川の三者)

憲法「改悪」はあらたな段階に入ったと言わなければなりません。

憲法を実質的に骨抜きにする「国家安全保障基本法案」を来年の通常国会で成立させるため、今臨時国会で、日本版NSCである国家安全保障会議設置法と特定秘密保護法を成立させようと狙っています。すでに政府は公明党と合意しました。したがって、公明党は「戦争する国」への共犯者として、その道を掃き清めている存在となりました。

外交・軍事・安保など「全て」が秘密にされることの怖さを私たちはかっての戦争で学びました。安倍政権は、「戦争する国」へ突進するため、全ての領域(教育介入、地方自治破壊、防災訓練に名を借りた軍事訓練、自衛隊の宣撫工作、安保・軍事・外交情報管理、原発情報の秘匿など)に「軍事」の網を掛け、生活レベルまで監視の眼を光らせようとしています。

これらに反対し、問題点を指摘し、自・公政権の動きをとめなければなりません。まさに「戦争する国」を阻止するために、あらゆる手段を駆使して運動を構築しなければなりません。

2013_1021_124007-IMGP1382

 

2013_1021_123328-IMGP1356

「戦争する国」づくりに反対し、憲法9条を守る行動に起ち上がろう

カテゴリー: 護憲・憲法改悪反対・教育・歴史 パーマリンク

コメントは停止中です。