米海軍イージス艦マック・キャンベルの新潟港寄港に対する抗議文送付(7月8日)

新潟県知事  泉田 裕彦 様

『自治体の平和力』を活かし 米軍艦の新潟港寄港を認めないよう求める 申入れ

7月11日に米海軍のイージス駆逐艦「マック キャンベル」が新潟東港に入港することが判明しました。私たちは、米軍艦船の新潟港入港に反対します。
寄港目的は「友好親善」と報じられましたが、民間港への入港は米海軍にとってきわめて重要な軍事的位置づけを持っています。新潟港への米軍艦船の入港は、2004年10月の「レイクエリー」以来、6回目となります。こうした度重なる寄港は、やはり新潟港を米軍艦船の準母港にするための地ならしと見ざるを得ません。北東アジア地域に軍事的緊張を高めるだけで、『日本海を平和な海に!』しようと願う貴殿や石川県に暮らす私たちの思いとは相反するものです。
一方、米国は海外基地再編にあたって、「歓迎されない場所に米軍は配備しない」ことを方針にしています。つまり、新潟港を恒常的に米軍に使用させて、日本海を軍事優先の海にするのか、日本海を平和にするかは、自治体やそこに暮らす住民の意思によって決定されます。私たちは、港湾管理権をもつ新潟県知事が『自治体の平和力』を活かし、「マック キャンベル」の新潟港寄港を認めないよう要請します。

2008年7月8日
石川県平和運動センター
代表  嶋垣 利春
連絡先 石川県金沢市西念3-3-5


在日米海軍司令官      ジェームズ・ケリー   少将 様
在日米海軍横須賀基地司令官 ダニエル L.ウィード 大佐 様

米海軍イージス艦「マック キャンベル」の新潟港寄港に反対し、
中止を求める申入れ

在日米海軍横須賀基地所属のイージス駆逐艦「マック キャンベル」が、今月11日から14日まで新潟東港に入港する予定であることがわかりました。
石川県平和運動センターは、石川県内の労働者・労働組合で構成する平和団体で、2004年10月に「レイクエリー」が新潟港に寄港して以来、一貫して反対の抗議行動を展開しています。今回の寄港にも反対し、入港を取りやめるよう強く申し入れます。
入港目的は「友好親善」のようですが、米軍艦船が新潟港に寄港するはこの4年弱で6度目です。このような度重なる寄港は、新潟港を米軍の海洋戦略の拠点として位置づけるもので、『日本海を平和な海に!』と願う石川県民や新潟県民をはじめとした日本国民、近隣諸国民の思いと逆行するものです。
貴国は海外基地再編にあたっては「歓迎されない場所に米軍は配備しない」ことを方針にしています。新潟港は、明治元年より開港5港の1港として対岸の国々と交易を重ね、環日本海時代の今日、中核国際港湾としての役割が期待されています。新潟港に入るのは「軍艦」でなく、貨物船であり、客船、商船です。
私たちは「マック キャンベル」の新潟港寄港に反対し、来られても絶対に歓迎はしません。新潟港への入港をただちに中止してください。
2008年7月8日

石川県平和運動センター
代表  嶋垣 利春
連絡先 石川県金沢市西念3-3-5

カテゴリー: 全国・中央・北信越 パーマリンク

コメントは停止中です。